Picasa3でAVCHDの動画を管理(メモ)

2013.11.05(05:43)
共に数年前に購入した、SonyのHDDビデオカメラとPanasonicのデジカメの動画は、ビデオがAVCHD形式、デジカメがAVCHD Lite形式です。

これらの動画は、以前利用していたVistaのPCでは、ビデオやデジカメに付属のアプリでPCに取り込んでいました。写真はPicasa3を使っているのですが、動画はうまく取り込めなかったのです。

しかし、Win8のPCに買い替えたことを機に、すべてPicasa3で管理したいと思い、ネットで色々調べたら・・みなさん同じ悩みをお持ちだったようで、たくさんの記事が。参考にさせていただきました。

以下、今回やったことのメモです。

Picasaで動画を取り込んでも、拡張子mtsの動画が表示されない
Picasaのヘルプを参考に、コーデックのK-LITEを導入して解決しました。
K-LITEには、FullとかMegaとか、いくつかの種類があるのですが、私はFullを入れました。

参考:Googleのヘルプ
Picasa 動画のトラブルシューティング - Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ



K-Lite Codec Pack 10.10 (Full)をダウンロードする - FileHippo.com
GoogleヘルプからリンクしているK-LITEダウンロードページ。



picasaで動画が見られたが、、横線が。

いくつかの記事を参考に、まずはK-LITEと一緒に導入された「Win7DSFilterTweaker」なるアプリの「Preffered decoders」設定を変更してみましたが・・・私の場合は変化なしでした。

参考にさせて頂いた記事
PicasaでAVCHD(.mts)取り込み・再生・インターレース解除: point of view point



やってみました
クリック


チェック


ffdshowで対応しました
続いて、同じくK-LITEを導入したら一緒にインストールされた「ffdshow video decorder」の「インターレース削除」にチェックをいれたら、横線は解消されました。

参考にさせて頂いた記事
【動画再生】インターレース解除【綺麗に観る】 - Ψ(`∀´)Ψケケケ と (´・ω・`)ショボーン



やってみました

(ちなみに、このffdshowの画面は、日本語化した後です)。

これにて、無事に横線は消えたのでした。
以上、メモでした。
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



<<中4日ではダメ(イングリッシュ・ベル受講メモ) | ホームへ | 英語で雑談したい!(イングリッシュ・ベル受講メモ)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dekirupapa.blog87.fc2.com/tb.php/91-9f2b3371
| ホームへ |