おすすめFX業者


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

残業しないためのタスク管理

2013.10.25(08:39)
なるべく残業しないで仕事をこなすことを常に目指していますが、そのために非常に参考になる記事がありました。

シゴタノ! 無駄に会社に残らずすぐ帰る人がしている7つのこと


筆者の方は、タスク管理に関する本を出している方ですが、「気持ちよく帰るための準備をしておき、やることをやってさっさと帰る」ことができる様、7つの工夫しているそうです。

感想
詳しくはリンク先を参照頂きたいのですが、一見、他の記事や本で読んだり、自分が過去にやろうとした事と同じ様に見え、その中に加えてある「ひと工夫」がポイントの様、参考になりました。

たとえば、「朝イチに今日やることを決める」工夫では、「今日必ず」と「今日やっておきたい」を別管理することがポイントだそうです。

これにより、別の工夫である「昼に進捗状況を見直す」際に、遅れがあれば「今日必ず」に専念する形でリスケすることができるとのこと。

また、「できたことは記録として残す」ことにより、思うように進まなかった理由を分析し、自分を納得させてあげることが、気持ちよく帰るためのコツとのこと。

私は、タスクをこなしたらリストからガンガン消すだけで、実施したことの記録は取っていませんでしたので、このテクニックの効果には興味があります。

まとめ
これまでも、残業しないための仕事術系の本は、元トリンプの吉越浩一郎さんの数冊はじめ、たくさん読みました。しかし、いまひとつ身についていない感があります。

今回、たった7つの工夫ですので、早速今日から実行してみます。
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

<<やる気のある時に、まとめて予約すべし(イングリッシュ・ベル受講メモ) | ホームへ | 速聴できるiPhoneアプリを探しました。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dekirupapa.blog87.fc2.com/tb.php/88-aa4c1d2e
| ホームへ |