夢の中身の解読に成功?~ニュースより。

2013.04.05(06:55)

2013年4月5日付ニュースより。夢の中身のおおよそを解読することに成功したらしい。

夢:見ている内容解読 睡眠中の脳活動、変化測定 国際電気通信研究所が成功- 毎日jp(毎日新聞)
毎日新聞ニュースより。夢の中身がバレてしまう?



睡眠中のヒトの脳活動を計測し、見ている夢のおおよその内容を解読できた様です。解読と言っても、はっきり内容がわかるのではなく、車とか本などの約60カテゴリのどこかがわかる、というもの。

究極的にプライベートな「睡眠中の夢」まで丸裸にわかってしまうのは、何だかなぁと思いつつ、脳の測定で考えてる内容がわかるなら、色々な分野に役立ちそう。たとえば、筋萎縮性側索硬化症[ALS]等の病気で話したり書いたりすることが困難な方との意思疎通や、より精度の高い嘘発見器など。

しかし、色々な研究分野があるものだ。医療など、世の中に役立つ研究に励む皆さん、大変なのでしょうけど、がんばって欲しい。応援したい。世の役に立つ、、、脱線するかもしれないが、今の自分にできることは、娘が将来世の役に立つ様、しっかり育てること位か。

*この記事を書きながら見つけた、素晴らしいブログを参考までに。是非ご一読頂きたい。幸い健康な私は、日常を無為に過ごすのでなく、もっと「やるべき事」があるのではないかと考えさせられました。

ALSと共に
100名山を踏破した様なアクティブな方が、現在ALSと前向きにと戦っておられる記録です。




Posted from するぷろ for iPhone. ←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



<<気持ちに余裕を持つと、景色が変わる | ホームへ | 動じやすいと人生楽しい?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dekirupapa.blog87.fc2.com/tb.php/63-51264eb3
| ホームへ |