おすすめFX業者


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「基本情報技術者」資格

2007.01.09(00:10)

■はじめに

■戦績
■勉強法
■感想
■基本情報技術者に合格したら・・

■はじめに

私は旧「第二種情報処理技術者」資格で取得しましたので、現行「基本情報技術者」資格の参考とならない部分もあるかと思いますがご容赦下さい。

■戦績
  • 1年目 春 ×  
  • 1年目 秋 ○ (当時、点数は分かりませんでした)
■勉強法
  • 会社の新人研修(2ヶ月間)・・基礎をみっちりと
  • 参考書兼問題集   分野別に 左ページ[午前問題] 右ページに[解説]   午後問題は後半に掲載   →見開きで完結するため細切れ時間での勉強に有効でした
  • 過去問・・・3年分ほど
※参考書については下記にまとめましたので、ご参照下さい
「基本情報技術者」の参考書について

■感想

情報処理関係の最初にチャレンジした資格でした。
文系の大学卒業直後の挑戦で「ゼロからのスタート」でしたが、幸い会社の新人研修で多くを学ぶことができました。
独習時間は少ないのですが、全て独学の他資格と比較して、「最も勉強した資格」だったと言えます。決して簡単な資格ではありません。  しかし、多少微妙な知識でも全て選択式であるために何とかなってしまうため、全てを理解していなくても合格できる面もあると思います。

■基本情報技術者に合格したら・

私が「基本情報技術者」の一つ上の資格「ソフトウェア開発技術者」の2日間セミナー(TAC社主催)に参加した際、講師の方は【「ソフトウェア開発技術者」の問題は、「基本情報技術者」の選択問題を記述式に変更したレベル】とおっしゃっていましたが、私も同感です。
つまり「基本情報技術者」の知識があれば、一つ上の「ソフトウェア開発技術者」合格の準備の大部分が終っていると考えて良いと思います。

「基本情報技術者」資格を取得できましたら、手を緩めずに「ソフトウェア開発技術者」に挑戦することをお勧めします。 ←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

<<情報処理技術者試験の午前対策 | ホームへ | 決意。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dekirupapa.blog87.fc2.com/tb.php/4-d8457fdb
| ホームへ |