おすすめFX業者



--.--.--(--:--)
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

テクニカルエンジニア(データベース)

2007.07.02(23:48)
2007年4月の試験にて、テクニカルエンジニア(データベース)の資格を取得することができました。

このページの内容

1、資格概要
2、私の戦績
3、テクニカルエンジニア(データベース)の勉強法
1.概要

資格の概要:情報処理技術者試験センターの資格概要説明
        ウィキペディア:テクニカルエンジニア(データベース)
試験時期   :年に1度、4月
過去問     :情報処理技術者試験センター公開
過去問と回答

2、戦績


(戦績)  2004・・午後Ⅰ×
       2005・・午後Ⅰ×(スコア580)
       2006・・午後Ⅱ×(スコア580) ・・・あとスコア20!1問程度?
       2007・・◎

3、勉強法

 今年使用したテキスト
  平成19年度 テクニカルエンジニア データベース パーフェクトラーニング過去問題集
  NRIラーニングネットワーク株式会社
  4774129542
既に受験経験があるのであれば、詳細な説明の入った過去問題集のみで対応できると思います。このテキストの気に入った点は、
・直接書き込みの出来るような紙質
・問題と解説が近くにあること
・CD-ROMなどの付録のないこと(私は不要と判断)
・回答用紙が巻末についており、コピーして使用できること  です。
ただ、初学者には、すこし解説がシンプルすぎるかもしれません・・。

午前問題は他の情報処理資格試験も同じですが「昨年の問題は出ない → 2年前から過去3-4年分の過去問題をマスターする」という対策で十分かと思います。
法律や規格などの時事問題で得点が多少不足する部分がありますので、「待ち行列」「稼働率」といった定番の頻出問題を確実に得点することが必要と思われます。

午後のコツは・・
1、タイムマネジメント
  30分×3、満遍なく解くことです
2、とにかくあきらめないこと
 ネットワークの試験もそうでしたが、私は「これは午後Ⅰで落ちたな・・・」と確信した時、合格しました。あきらめずに午後Ⅱに集中してよかったと思いました。
 
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

<<挑戦中の資格 | ホームへ | テクニカルエンジニア(ネットワーク)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dekirupapa.blog87.fc2.com/tb.php/14-668fe7e9
| ホームへ |