スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

EPSONプリンタ廃インク吸収パッドのエラー、その後の顛末

2014.09.02(08:37)

既に2年近く前ですが、使用していたEPSONのインクジェットプリンタで「廃インク吸収パッドのエラーが発生し、無理やりカウンターをリセットしてエラーを回避した経緯をメモ:EPSONプリンタ EP-801A 廃インク吸収パッドのエラーに対処するの記事に記載しました。


その記事では、結びとして「カウンターはリセットできたが、いずれ、廃インク吸収パッド自体の交換もしてみたい」と書きましたが、その後の顛末です。


プリンタを買い換えることにしました

あまり面倒なことをしたくない私の性格もあり、また、プリンタ本体がどんどん低価格になっていたことから、廃インク吸収パッドをDIYで交換することは中止し、EPSONプリンタのインクを使いきった時点で、買い換えることにしました。



プリンタの使用目的を再考しました

これまで数年間、EPSONプリンタ EP-801Aを使用してきましたが、次の点に大きな不満をもっていました。

  • EPSONのインクカートリッジが高い
  • ノズル目詰まりが激しい
  • ノズルクリーニングで、やたら多くのインクを消費する


ご承知の通り、インクジェットプリンタは、交換インクで儲けるビジネスモデルですが、それにしてもEPSONのインクは高価です。

例)6色セットで約6,000円。

そこで、我が家のプリンタ使用スタイル、リクエストを再考しました。

  • 綺麗な写真印刷をするのは年賀状だけ。しかし面倒なので、今後の年賀状は業者に頼んでもよい
  • 通常の写真印刷は、しない。ネットで注文している。
  • 普段印刷するのは、クーポンや、トイレに貼りたい子供の勉強ポスター程度
  • 地図などはスマホがあるので印刷しない
  • コピー機能はあると嬉しい
  • CDレーベル印刷は欲しい
  • とにかくインクが安いのが良い
  • iPhoneから印刷できれば嬉しい


結果、前回EPSONプリンタを購入した時の「綺麗な写真印刷をしたい」というニーズから、かなり変わってきています。画質には、あまりこだわりません。



ブラザーのプリンタにしました

検討結果、前述のニーズを満たす安価なプリンタとして、ブラザーのプリンタにしました。



購入してみた感想

次の通りで、結論としては満足です。

  • 印刷品質は、それなり。写真印刷しないこであれば許容範囲。
  • デザインは良い。
  • WiFi接続は非常に便利。iPhoneからの印刷が便利、かつプリンタ設置場所が自由になる。
  • インクが安い


特に交換インクが安いのは、大きな魅力です。


インクは、自己責任にはなりますが、互換インクを使うことでさらにコストダウン可能です。
私は下記の「むさしのメディア社」の互換インクを二度程購入していますが、問題なく使用できています。

プリンタ本体も一万円しない様なものですし、互換インクが余りに安い(4色+黒の予備2つで、送料込み800円程度)ので、これでプリンタ本体が仮に壊れても、元が取れると思っています。


写真画質にこだわらないのであれば、EPSON・Canonだけではなく、ブラザーも、なかなか良い選択だと思います。

←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



<<TOEIC、800点になりました。 | ホームへ | サッカー日本代表と偶然遭遇した方のブログより>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dekirupapa.blog87.fc2.com/tb.php/124-855a20d1
| ホームへ |