子供にライフログを書かせるため、大人用の手帳を買いました。

2014.01.28(08:03)

子供にライフログを書かせたい
うちの子供(小学中学年)に、毎日少しでも、日記や思ったこと、欲しいもの、気になったことなどを書かせ、後で振り返ってもらおうと思っています。

そのため、以前にノートを買ってあげたことがあるのですが、長続きしませんでした。

しかも、たまにノートを使ったり、たまにはメモ帳を使ったりと、複数のところに書いていて、情報がバラバラでした。



大人用の手帳を買い与えました
そこで、ただのノートではなく、最初から日付が入っているノートであれば、毎日空白を埋める為に何か書くのではないか?と考え、それならばと、私自身が今年から利用していている大人用の手帳を、思い切って子供にも買い与えました。



DISCOVER DAY TO DAY DIARY の良いところ
1ページが1日分となっており、方眼になっているため、ひたすら自由に書くことができます。



結果は成功!子供は毎日、日記を書いています

子供としては、まずは大人用の本物の手帳をもらったことが、とても嬉しかった様で、毎日嬉々として書いています。

この手帳はサイズがやや大きく重いのですが、子供は普段出かける時も、持ち歩いてメモをを取ったりと、活用しています。
(サイズ:縦184mm×横128mm×厚さ15mm、重さ:410g)

また、(うちの子の性格も影響しているのかもしれませんが)書かないとその日のページが空白のまま終わってしまうので、もったいないという気持ちもあるようです。



まとめ
子供に買い与えるには、2500円程度と、決して安くはない価格でしたが、今のところ毎日日記が更新されており、買ってよかったと思っています。

毎日ほんの数行でも、気づいたことを書くことが、これからずっと習慣化されると良いなと思います。

少し気が早いですが、今年の大晦日には、家族で手帳を見ながら、今年を振り返ってみたいと思います。



←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



<<TOEICを勉強して、海外出張を。 | ホームへ | 英語学習では、ESLPODの有料会員がお勧めな理由。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dekirupapa.blog87.fc2.com/tb.php/118-85d742fa
| ホームへ |