2013年04月

  1. SUPERfeetを忘れる(04/17)
  2. ギターからEメールを。(04/12)
  3. 串カツ田中について(04/11)
  4. 気持ちに余裕を持つと、景色が変わる(04/10)
  5. 夢の中身の解読に成功?~ニュースより。(04/05)


SUPERfeetを忘れる

2013.04.17(07:45)
以前も書きましたが、2010年から腰痛対策でSUPERfeetを使用しています。

30代SE、通勤大学!転職しない! 腰痛対策



ビジネスシューズには当たり前に使っていた
のですが、本日久々に、入れ忘れて家を出てしまいました。毎日帰宅後にはSUPERfeetもオリジナル中敷も外すのですが、朝慌てて、忘れてました。

自宅を出て数分「あれ、何かがおかしい、、、あ、SUPERfeet忘れた!!」ショック。
ちょうど本日のビジネスシューズはソールが軟質なゴムであるため、左右にねじれる感覚が不快です。
また、SUPERfeetの履き心地の特徴である、「土踏まずのやや後方を持ち上げる感覚」がないのも、急に扁平足になってしまった様な気分で、不安です。

失って始めて、自分はSUPERfeetに依存していたんだなと感じました。

SUPERfeet、非常にオススメできるインソールです。

私が使用しているもので、楽天最安は、概ね次の通りです。潰れて困るものではないので、メール便で送料節約できるショップが良いです。






←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



ギターからEメールを。

2013.04.12(06:57)
パソコンのキーボードとしてギターを使う仕組みが開発された模様。
ギターでメールが書ける「email guitar」―ギターサウンドをキー入力に変換 - インターネットコム



動画を見る限り、まだまだ改良の余地がありそうだが、ギターの達人なら、相当、入力が速いのかも??

実用性はともかく、私がこのジョークの様なカジェットに惹かれたのは、開発者の「仕事で(PCの)キーボードたたくのに忙しく、ギターの練習ができないから、ギターでキー入力する仕組みを作った」てな感じのコメントに、なるほどと思ってしまったから。実は自分も、買って持ってるだけのギターを、いつか上手く弾ける様になりたい夢がある。夢、、、40近くになって言うセリフでもないが。

しかしサラリーマンを10数年やってると、誰でもタイピングの達人になるが、同じ時間ギター弾いてたら、今頃は達人に、、、、(ではなく、才能のない私なら、単にギターがそこそこ上手いだけの、中身のない独り身か?)

いろいろ考えさせられるガジェットでした。

←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



串カツ田中について

2013.04.11(07:16)
帰宅中の電車から、ふと「串カツ田中」の看板が見え、店内が見えた。水曜の23時過ぎ、人はあまり居ないが、店内キレイ過ぎず、何と無く大阪の串揚げ屋を思い出す雰囲気。

そのうち行こうかと、iPhoneで調べると、どうやらフランチャイズなんですね。

大阪名物伝統の味|串カツ田中|



フランチャイズと聞くと、途端になんだか、がっかりしてしまう自分がいる。串カツなどのB級グルメは、チェーン店でない穴場を見つけたい気持ちがあるから。

しかしもう少し調べると、オーナーの経歴かわ分かった。トヨタ自動車からレストラン開業を志し、高級路線で成功、しかしリーマンでたくさんの負債を背負い、9年苦労して再度、串カツで成功。
「【外食ウォーズ】“串カツ”が大ヒット! 大阪伝統の味で起死回生」:ZAKZAK



こんな話を知ると、やはり行きたくなる。成功した理由が知りたい。
ただ単純に、串カツでビール飲んで、酔って帰るだけになりそうだか、、、。

近日、行くぞ! ←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



気持ちに余裕を持つと、景色が変わる

2013.04.10(06:56)
ぎゅうぎゅうの通勤電車の、丁度混む車両に、そうと知らずに60代の女性が乗り込んでいました。

この光景を見て、「場違いだな、混むの知らないんだな。サラリーマンの行列を見たら、混むことを予期して車輌変えれば良いのに」などと感じました。

今思えば、その考え方には全く「思いやり」が足りなかった。年配の方を心配し、気遣いをすべきであったと思います。

その時は自分も余り時間に余裕なく、多少なりとも「通勤電車戦闘モード」になっていました。自分以外は他人であり、自分がなるべく早く快適に通勤することばかりを考え。この余裕のなさの為、配慮のない、優しくない人間になっていた様に思います。



ここで、先日の朝日新聞の記事を思い出し増した。概要は次の通り。

50代女性が会社から帰宅中に踏切で止められ、電車が通過したと思ったら、反対からも電車がやってきた。
帰宅後の家事を考え、一刻も早く帰りたいのに、何て運が悪い・・・と考えていたところ、後ろから「やったね、今日はダブル・サービスだね。」の声が。
振り返ると、20代位のママと幼児で、どうやら電車を見にきていたらしく「これ見たら帰ろうね」と、嬉しそう。
この光景を見て、心に余裕のなかった自分を反省した、とのこと。

心に余裕があれば、同じ状況でも、感じ方が変わってきます。どうせなら楽しい気持ちで幸せを感じていたいし、家族始め、人に優しくありたい。

心に余裕を持とう。
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



夢の中身の解読に成功?~ニュースより。

2013.04.05(06:55)

2013年4月5日付ニュースより。夢の中身のおおよそを解読することに成功したらしい。

夢:見ている内容解読 睡眠中の脳活動、変化測定 国際電気通信研究所が成功- 毎日jp(毎日新聞)
毎日新聞ニュースより。夢の中身がバレてしまう?



睡眠中のヒトの脳活動を計測し、見ている夢のおおよその内容を解読できた様です。解読と言っても、はっきり内容がわかるのではなく、車とか本などの約60カテゴリのどこかがわかる、というもの。

究極的にプライベートな「睡眠中の夢」まで丸裸にわかってしまうのは、何だかなぁと思いつつ、脳の測定で考えてる内容がわかるなら、色々な分野に役立ちそう。たとえば、筋萎縮性側索硬化症[ALS]等の病気で話したり書いたりすることが困難な方との意思疎通や、より精度の高い嘘発見器など。

しかし、色々な研究分野があるものだ。医療など、世の中に役立つ研究に励む皆さん、大変なのでしょうけど、がんばって欲しい。応援したい。世の役に立つ、、、脱線するかもしれないが、今の自分にできることは、娘が将来世の役に立つ様、しっかり育てること位か。

*この記事を書きながら見つけた、素晴らしいブログを参考までに。是非ご一読頂きたい。幸い健康な私は、日常を無為に過ごすのでなく、もっと「やるべき事」があるのではないかと考えさせられました。

ALSと共に
100名山を踏破した様なアクティブな方が、現在ALSと前向きにと戦っておられる記録です。




Posted from するぷろ for iPhone. ←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



| ホームへ |