おすすめFX業者

2012年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. TOEIC740点、ESLPODの成果?(09/17)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

TOEIC740点、ESLPODの成果?

2012.09.17(13:49)
例年一度は受験するTOEIC、2012年は740点。

感想
仕事でもプライベートでも英語を使用していないが、10点アップ、自己ベスト。
UP範囲は誤差の範囲であるし、点数的にも英語力的にも「まだまだ」ではあるが、英語力維持はできた。

一年間の英語学習を振り返る

新しく始めたこと
ESLPODを始めた。
English as a Second Language Podcast


これは、英語学習のためのポッドキャスト。カリフォルニアの英語教育機関のサービスで、毎週3回更新(月・水・金)。
内2回/週は、あるテーマに即した会話例2-3分と、その解説で、計15分程度。
1回/週はEnglish Cafeと称して、アメリカの文化について毎回2テーマ+世界中のリスナーからの質問に対しての回答、合計30分程度。テーマは映画、歴代大統領、ミュージシャン、作家、スポーツ選手、アメリカの制度について等、バラエティに富んだ内容。

英語は非常にスローで聴きやすい。私は、最初は定速で、現在ではiPhoneのPodcastの早聴き機能で、最初1.5倍速、二度目からは2倍速で聴いている。2倍速でネイティブスピーカーの早さかな?と推測。

料金は、ポッドキャストは無料。
無料でも、会話の回の会話例、English Cafeのその日のテーマ、代表的な単語Podcastにテキストとして取り込まれる。
iTunesからは過去1年分、公式Webサイトからはすべて(5年分)ダウンロードができる。

別途有料会員があり、例題・解説全文と、単語の解説、さらに追加のエッセイなどが含まれた毎回10ページ程度の解説テキスト(PDF)をダウンロードできる。月間10ドルで過去2週間分ダウンロードでき、最初に60ドル追加することで、過去すべて(5年分)のテキストがダウンロードできる会員もあり。

感想
英語が非常に聞きやすく、丁度良いレベルと感じた。しばらく無料で聞いていたが、現在は10ドルの会員となって解説テキストを入手している。この内容も濃く、週三回で月10ドルは、安いと思う。

学習スタイルは、iPhoneにてテキストをダウンロードし、Podcastを聞きながらiBooksアプリでPDFテキストを見ている。
分からない単語はiBooks上から単語をコピー(長押し)すればiPhoneの辞書アプリが開く。これは非常に便利。

私は週3のテキストでいっぱいいっぱいだが、もっと英文を読みたければ、同じサイトのブログも読みやすくお勧め。
ESL Podcast Blog



スポンサーサイト
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

| ホームへ |