簿記

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 日商簿記3級に合格(08/25)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日商簿記3級に合格

2007.08.25(00:30)
<このページの概要>
■はじめに
■勉強法+参考書
■電卓の選び方、テクニック
■参考リンク集


■はじめに

学生時代にまったく簿記に触れず、社会人となってからも経理系の仕事は行ってきませんでしたが、簿記の最低限の知識が無いと仕事上困る場面が多々出てきましたので、まずは3級から取得しました。

■勉強法+参考書
下記参考書と問題集を使用し、1ヶ月程度独学で勉強し、無事に1回で合格できました。
合格テキスト 日商簿記3級 Ver.5.0 (よくわかる簿記シリーズ) ※これは最新版で、私が使用したのはVer3.5です
解説を読み、例題を一通り解きました。

問題集
合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.5.0 (よくわかる簿記シリーズ) ※これは最新版で、私が使用したのは一つ前のVer3.5です

テキストの1項目を終るたび、この参考書の数問をピックアップして解きました。問題量が膨大ですので全問解く必要は無いと思います。私は半数程度でしょうか。試算表の問題を重点的に解きました。

過去問題集

合格するための過去問題集日商簿記3級(TAC簿記検定講座)
※年に数回改訂されます。リンク先の最新版を使用下さい!

過去問は5回分程度、時間を計って解きました。

 ■電卓の選び方、テクニック

・早打対応の機種を使用しましょう

 対応していない場合、同じボタンを連打した際に1文字しか認識されないことがあります。

GT、M+、M-、MRC、←、AC、C の各種ボタンを使いこなしましょう
 (機種により異なることがありますので説明書を参照下さい)

12桁は必要です

・仕事が経理関係であれば
USBでPCに接続できる機種が良い
 (と職場の先輩に聞きました)
テンキーとして使用したり、計算結果のみPCに連携できます

■参考リンク集
参考:電卓のリスト Amazonで購入できる電卓のリストです。電卓は特価となっているものが比較的多いです

参考:USB電卓のリスト
上記リストよりUSB接続可能なものをピックアップ

参考:簿記対策・電卓操作に関連する本のリスト
簿記・会計士試験用の電卓操作術に関する本のリストです
(こんな本があるんです)

【生涯学習のユーキャン】簿記講座
通信教育という手もあります。
⇒日商簿記3級に合格の続きを読む
スポンサーサイト
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



| ホームへ |