おすすめFX業者

知育玩具

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. たこ焼きりばぁしで、子供と真剣勝負!(01/09)
  3. 新年は、ことわざカルタで。(01/01)
  4. 娘への誕生日プレゼントにLaQ(ラキュー)を買ってもらう(11/06)



--.--.--(--:--)
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

たこ焼きりばぁしで、子供と真剣勝負!

2014.01.09(20:51)

小学校3年のうちの子に、「たこ焼きりばぁし」なる、おもちゃを買ってあげました。





たこ焼きりばぁしとは

いわゆるオセロゲームの変わり種です。
たこ焼きりばぁし | 株式会社アイアップ



先端に滑り止めラバーのついた棒を使って、たこ焼きを転がすと、素のたこ焼きがマヨたこ焼きやソースたこ焼きになります。

普通にオセロとして遊んだり、ひっくり返す速さを競ったり、四目並べしたり、色々な遊び方があります。

特に、四目並べは、少し独自ルールが入っているだけで、中々難しく、お正月に、酔っ払いの大人VS子供で、中々良い勝負をしていました。

*独自ルール:版の天地を決めて、地から順に、一番下か相手の上のたこ焼きしか、ひっくり返せない

なにより良いなと思ったのは、普通のオセロと違い、駒を無くさないことです。



可愛らしく楽しく、非常に楽しめるゲームでした。たこ焼きりばぁし、買ってよかったです。




←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

新年は、ことわざカルタで。

2014.01.01(19:51)

明けましておめでとうございます。

新年には、新年らしい遊びを娘に経験させたいと考えました。

そこで我が家では、帰省した実家にて、娘(小3)と私の両親と3世代でカルタ遊びをしました。


カルタは、日本のことわざカルタ。
このカルタは、イラストがかわいいのです。いもとようこさんの絵。




さらに、裏には、ことわざの意味が。
今回、札を取った人が裏を読むルールにしました。大人の私達でも、「へぇ、そうなんだ」などと発見がありました。


いろいろなカルタがあるかと思いますが、このカルタ、小学生のお子さんにはお勧めです。



←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

娘への誕生日プレゼントにLaQ(ラキュー)を買ってもらう

2011.11.06(15:22)
私の娘の7歳の誕生日プレゼントに際し、私の両親が「じいじ・ばあばから何か買ってあげたい」とのことで、一緒に買い物へ。大き目の書店で、知育玩具(パズル?)のLaQ(ラキュー)を買ってもらった。
今回は書店なので、定価。Amazonなら少々安くなるが、じいじ・ばあばに買ってもらって、素敵な包装紙(ちょうど、娘の好きな絵本・ティモシー&サラだった)に包んでもらったので、価格以上に価値があった(と思う)。じいじ・ばあばも満足した様で何より。
※包装紙
ティモシーサラ包装紙

今回購入(してもらった)LaQ
LaQ(ラキュー) イマジナルシリーズ Girl's(女の子セット) リニューアル 定価5,040円、630ピース。

このシリーズは、LaQでカチューシャを作れる「LaQヘッドバンド」が付いてるのがメリット。娘が、すごく欲しがっていた。これでウサギの耳などを作れるのだ。ちなみに、女の子セット(リニューアル)とあるのは、以前6,300円・750ピースだったものをダウンサイズしたということらしい。
 メーカーサイト「イマジナル女の子シリーズのリニューアルについて(2010年10月)」

LaQは、よく書店の店頭でサンプルを遊べるようになっていて、うちの娘も夢中になってたので、以前LaQ フリースタイルパステル3,150円、400ピース。4色(水色・黄緑色・ピンク色・オレンジ色)7種類のパーツがバランス良く入ったセット)を購入しており、娘がちょうど「LaQが足りない!」と言い出していたところ。


LaQとは?
平面の四角・三角の基本パーツ2種類とジョイントパーツ5種類、合計7種類のパーツから構成されているブロック。
LaQとは?(販売元の会社のサイトへのリンク。)

LaQ、こんな感じ。
最初は平面的なもの。以前作った、LaQ フリースタイルパステル付属のハンドブックから、鳥。
LaQ鳥

女の子セット付属のハンドブックより、早速、作ったもの。
LaQヘッドバンドを活用したシルクハットと、ステッキ。
LaQシルクハット LaQステッキ

何やら制作中
LaQ携帯1 LaQ携帯2
完成、LaQ携帯電話。開閉できて、アンテナも伸びる。
LaQ携帯3

LaQまとめ
LaQは多くのシリーズが発売されていて、際限なく買い足し・・・となると、ちと怖いが、まあ頭と手先使うおもちゃなので、親としては悪い気はしない。
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

| ホームへ |