情報処理技術者試験

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 情報セキュリティ・失敗(06/27)
  3. テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)受験しました。(04/23)
  4. 情報セキュリティ(01/30)
  5. 情報処理技術者試験、申込み受付中(08/25)
  6. テクニカルエンジニア(データベース)(07/02)
次のページ


--.--.--(--:--)
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

情報セキュリティ・失敗

2008.06.27(00:12)
4月に受験しました、情報処理技術者試験「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」の結果が発表されました。

・・・残念ながら、不合格でした。

スコア(200-800、600で合格)については、午前○・午後1×(550)・午後2(採点されず)でした。
敗因は、
1)テクニカルエンジニア(ネットワーク)資格を取得しているための奢りで、ネットワーク系の学習が不足していた
2)過去問をメインに対応したのですが、通常業務でネットワークやセキュリティを担当していないにも関わらず、最近の事象に対する情報収集が不足していたこと
だと感じました。

実はこの試験区分は今回で最後でした。来年は同種の新たな試験区分が出来ると思いますので、そちらに挑戦したいと思います。
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)受験しました。

2008.04.23(02:19)

4月20日、情報処理試験にてテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験してきました。

午前は、「昨年度以外の過去問を解く」という対策を直前3日間程度実施、正解率85%でした。この対策はどの区分でも有効だと思います。
午後1、苦戦しました。ITECにて解答速報が発表されています。
午後2、手ごたえはありました。

合格発表は6月13日です。さてどうでしょうか・・・。

←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



情報セキュリティ

2008.01.30(23:55)
2008年4月の情報処理試験では、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験します。
これからは、内部統制、JSOX等の流れで、セキュリティ分野の勉強は必要かと思います。その入門には最適と判断しました。
参考書を確認しましたが、出題範囲はテクニカルエンジニア(ネットワーク)とほとんど重なります。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)の資格をお持ちでしたら、是非受験されてはいかがでしょうか。 ←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



情報処理技術者試験、申込み受付中

2007.08.25(00:35)
締め切りは2007/8/28(火)です!

 詳細は、右のリンク欄「情報処理技術者試験センター」のページを参照。
私は「プロジェクトマネージャ」に申し込みました。 くれぐれも申し込み忘れの無い様、ご注意ください。
←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク



テクニカルエンジニア(データベース)

2007.07.02(23:48)
2007年4月の試験にて、テクニカルエンジニア(データベース)の資格を取得することができました。

このページの内容

1、資格概要
2、私の戦績
3、テクニカルエンジニア(データベース)の勉強法
⇒テクニカルエンジニア(データベース)の続きを読む ←記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

スポンサーリンク